My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

2022 北海道へ馬ざんまい Day3 日高の牧場へ

3日目は日高まで車を走らせ、日高の馬産地へ。

 

石狩から二時間ほど車を走らせてまずはヴェルサイユリゾートファームへ。

www.versailles-resort.comYogiboのCMで話題になったアドマイヤジャパンが繋養されている養老牧場です。

www.versailles-resort.comとてもたくさんの繋養馬がおり、ニンジンをあげつつ見学しました。

現役の種牡馬エタリオウ。
最強の1勝馬として名を馳せていました。

ニンジンをあげるとよく食いついてきます。

薔薇一族の王子こと、朝日杯やジャパンC勝馬ローズキングダム

ダービー馬タニノギムレット

種牡馬としてはウオッカを輩出し、父娘でダービー制覇。

種牡馬引退後も去勢せず、牡馬として過ごしているみたいです。

 

オグリキャップの孫レディアイコ。

右からロジクライ、エンパイアペガサス。

離れる前に道路沿いにエタリオウがお見送り。

プライベート種牡馬もたくさんいるのが以外でゆったりと放牧されているのは見ていて和みました。

 

お昼にはラーメンを。

www.sapporo-kotetsu.com麵や虎鉄静内店へ。

醤油ラーメン大盛。

こってりした味わいで食べ応え抜群です。

 

食後はビッグレッドファーム明和へ。

www.bigredfarm.jpお目当ては繋養されている種牡馬たちです。

やはりここにきたらゴールドシップを一目見るべきでしょう。

人気がありすぎて、人があまり集まらないように柵が立っていました。

2022年から供用されているベンバトル。

ドバイターフも制した名馬がここにいることに驚きです。

サービス精神にあふれ、たくさん顔をだして写真を撮らせてくれました。

他にもダノンバラードジョーカプチーノロージズインメイ、ウインブライトが繋養されています。

種牡馬ではないですが、道営の星と呼ばれたコスモバルクもいました。

 

ビッグレッドファームを後にし、道の駅サラブレッドロード新冠へ。

hokkaido-michinoeki.jp

初代アイドルホースハイセイコー像。

名物のピーマンソフトをいただきました。

 

最後にその場の思い付きで優駿メモリアルパークへ。

オグリキャップ一色でした。

きちんと予約をすればスタリオンのほうもツアー見学できるようです。

ホッコータルマエやインディチャンプなど多種多様なラインナップがいるそうです。

 

ここで時間もそろそろと新千歳空港へ戻りました。

三日間で400㎞近くの運転でした。

お土産を買ったあとはラウンジで夕飯を。

www.new-chitose-airport.jp

北の弁当工房かなで買ったサーモン親子丼。

1400円くらいで値段は張りますが、きちんとおいしいです。

そしてJL526で帰京。

flyteam.jp楽しい三日間を過ごせて大満足です。

特に馬産地、今度は浦河まで足を延ばしてみたいと思っています。