My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

空港探訪記 08 高松空港

高松空港香川県高松市香南町岡にある空港です。

www.takamatsu-airport.com周囲を山に囲まれており、広島空港みたいだな~という感じでした。

主にJALANAJJPが羽田・成田線を中心とする国内線を飛ばし、外航エアラインによる上海・台北・ソウル・香港便もあります。

 

 

前面ガラス張りの外観ですが、曲線デザインを用いているのは珍しいと思います。

見た目がきれいで新しいとバス、タクシーの昇降所も広くて綺麗なイメージです。

 

1Fにはお土産屋とチェックインカウンター。

国際線エリアは静かでしたが、飛行機は飛んでいるようです。

うどん屋もあります。

tabelog.com

肉うどんおいしかったです。

この椅子はうどんをモチーフにしている模様。

四国といえばお遍路。

お遍路の休憩所ですが、そうじゃない人のほうがたくさん使っていました。

 

2Fには保安エリアとレストラン、ショップ街でした。

一つのテナントにいくつも土産屋が入っており、小さいながらも品数は豊富です。

「うどん」と「ヤドン」の響きが似ているからでしょうか。

高松の道の駅ではかなり見かけており、コラボグッズもたくさんありました。

ことでんグループのICカード乗車券のチャージ機。

PASMOSUICAの類はチャージできないようです。

バスに乗る人向けかな?

高松空港といえば「ダシがでる蛇口」。

これも2Fにありました。

蛇口を捻るとダシがジョボジョボと出てきて面白かったです。

備え付けの紙コップで頂きました。

 

3Fには展望デッキのみ。

階段とエレベーターでアクセス可能でした。

エレベーターで行くと、2Fから見えるチューブ状の通路から行けます。

チューブの中はこんな感じ。

展望デッキからは誘導路手前に「TAKAMATSU」と滑走路奥に「さぬき」の文字が見えます。

離着陸の無い時間帯だったからか人はまばらでした。

山の中だということがよく分かります。

 

保安エリア内はどこの空港も一緒ですね。

こういった方言で迎えてくれたり、送ってくれるのもいいですね。

 

 

ちなみに滑走路を挟み、空港ターミナルビルの反対側から滑走路がよく見えます。

まるで伊丹空港近辺みたい。

公園みたいなものがあるのか車が停められ、写真が撮りやすいです。

滑走路の運用にもよりますが、離発着がよく見えそうです。

 

うどんも食べられたり、買い物もかなりしやすい空港でした。

香川中心部ということもあり各所へのアクセスはかなり良いです。

地方空港の見本のような存在でした。

四国の空港制覇まであとは高知空港を残すのみですが、松山を記事にしていないので、もう一度行かねば…。