My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

空港探訪記 07 徳島空港

徳島空港(徳島飛行場徳島阿波おどり空港)は徳島県板野郡松茂町にある空港です。

www.tokushima-airport.co.jp

所有者が防衛省だからか徳島飛行場の名も使われています。

海に向かって突き出している様は松山空港を彷彿とさせます

主にJALANA羽田線を中心とする国内線を飛ばし、外航エアラインによる香港便もあります。

 

ターミナル外観はガラス張りで羽田第2ターミナルのようです。

バス乗り場やタクシー乗り場も広々としていて気持ちいいです。

阿波おどりの像もあります。

徳島のアイデンティティですからね。

歩いてレンタカー屋まで行けるのもいいところです。

大体のレンタカー屋は送迎も行ってはおりますが。

 

ターミナル1Fにはセブンイレブンと休憩スペース。

写真右にちらっと見えるデカいモニターには阿波おどりが延々と流れています。

JALANAが仲良く並んでいるチェックインカウンター。

未だに反転フラップ式、いわゆるパタパタ式が大活躍中です。

 

2Fは会議室のみで特に見るものは無し。

 

3Fにはお土産屋やレストランが所狭しと並んでいました。

徳島ラーメンおいしかったです。

r.gnavi.co.jp

また、海上自衛隊飛行隊の基地でもあるからか展望デッキが無く、展望ホールといった形で屋外から飛行機を眺めることができます。

これがまた特徴的で、ボーディングブリッジの上にあるのが面白いポイントです。

この下はボーディングブリッジになっており、搭乗、降機がなされています。

展望デッキ天井には光ステンドグラス的なものがありました。

ここに使われているLED電球は徳島で作っているそうです。

夜にめちゃくちゃ綺麗に光りそう。

保安検査前にはでっかいステンドグラス的なイラストがありました。

漫画家の竹宮恵子氏の原画らしいです。

保安エリア内は綺麗でしたが、ここにもパタパタ式の時刻表。

 

非常にミニマムでしたがいろんなものが手の届くところにある感じ。

レンタカー屋まで目の前にあるのはびっくりでしたが、利便性は抜群です。

2023年6月現在は朝の便以外かぶりもなく、人もそこまで多くないといったら失礼ですが、快適に過ごしやすいです。