My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

2023 どこかに徳島

5月は誕生月。

自分へのご褒美ということで、どこかにマイルで徳島へ。

日帰りで道の駅を巡ってまいりました。

 

羽田空港に前泊し、朝7:00の便で徳島へ。

flyteam.jp

www.tokushima-airport.co.jp平日の朝早く空いていて最高でした。

 

レンタカーを借りて出発です。

今回は日産ノートのハイブリッドでした。

普段仕事でファミリーバンを運転する機会が多いので、

レンタカーでコンパクトカーを借りるととても運転しやすいです。

モーターの加速が力強かったです。

 

まずは道の駅いたのへ。

www.michinoeki-itano.jpきれいな道の駅でした。

おやつにクッキーを購入。

こういう小さなお菓子を食べながらドライブするのが本当に好きで、

道の駅巡りの醍醐味と言っても過言ではありません。

コーヒーととてもあっていておいしかったです。

 

次は美馬方面に向かうため藍住ICから徳島自動車道に乗って西へ。

途中下りの上板SAに寄り道。

www.w-holdings.co.jp

特になにも買わず、トイレのみ利用。

展望台も見てきました。

大きい吉野川沿いに広い景色が広がっておりました。



案内図?

 

このまま西へ進み続け美馬ICで高速を降りて、道の駅三野へ。

www.sk-michinoeki.jp

建物は綺麗でした。

野菜の直販をしている以外は改装中でした。

中央構造線が見れるとのこと。

ユーラシアプレートフィリピン海プレートがぶつかっている箇所で、

直接ぶつかっている場所が見れるらしいです。

特に「ここだ!」という場所がわからずのどかな風景が広がっていました。

 

その後は道の駅貞光ゆうゆう館へ。

www.tsurugi-eetoko.com

展望台があったので登っておきました。

階段のみで三階分のらせん階段を上った先には吉野川とのどかな風景が広がっていました。

売店を物色しましたが、買うものもなく次の道の駅へ。

 

道の駅みまでは充実したランチタイムを過ごせました。

mimanosato.jp

道の駅鶏笑みまの里店で唐揚げ弁当をいただきました。

tabelog.com

右が唐揚げとおかず。

左は白米。

並盛でしたがとても食べ応えがありました。

唐揚げはムネは肉厚、手羽は鳥の皮部分がとてもおいしかったです。

食後にゆずジュースを飲みながら徳島自動車道に乗り、空港方面へ。

さわやかでおいしかったです。

 

途中上板SA(上り)にも立ち寄りました。

www.w-holdings.co.jp

ここではおやつに鳴門金時ソフトを頂きました。

少し緩めなので急いで食べました。

鼻に抜ける香りが鳴門金時でした。

ここでも吉野川方面を眺める展望台があるとのことで寄ってみました。

草が多すぎて何も見えないも同然でした。

目立つオブジェもありました。

 

この旅最後の道の駅くるくるなるとに寄りました。

www.kurukurunaruto.com

とてもきれいな道の駅で規模も大きかったです。

ここで、少しお土産を買って空港に戻りレンタカーを返却。

 

レンタカーを返した後は空港をぶらぶらし、

最後は空港内の宝ラーメンで徳島ラーメンを食べました。

夕方ごろJL462で帰京。

飛行機は搭乗率が高く座席指定もままならなかったですが、

当日アップグレードでクラスJにアップグレード。

隣席に人はいなく快適に過ごせました。

flyteam.jp

車で周ったルートは以下の通りです。

 

四国は松山と高知しか訪れたことが無かったのですが、

徳島は徳島で食べ物がおいしかったり、ドライブが楽しかったり充実して過ごせました。

次は高松あたりに行ってみたいですね。