My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

MEGAVEGAS2017&関西三空港スポッティング巡り ~三日目(4/2)の巻~

さて今回の記事は3日目の記事

 

MEGAVEGASで燃え尽きてる俺にはまだまだ楽しみがあった

 

伊丹空港スポット巡り&日本航空国内線ファーストクラス初搭乗が待っているのであるよ贅沢ゥ!

 

7:00

起床

気象はバッチグー(死語)よ

7:30ほどに三宮のカプセルホテルを出るのである

 

f:id:beatiidx300:20170703233932j:plain

ここで酔っ払いに絡まれる

お前も大丈夫だ!

ってなんだよゆっくり休んでくれよう

 

8:00

f:id:beatiidx300:20170703234546j:plain

久々の朝マック

マフィンおいしいよマフィン

大阪らしい食べ物を食べたかったけどこの時間はアイテマッセーン

というわけで手軽な朝マックにしたというわけさ

 

8:40

阪急三宮駅から曽根駅へ向かう

f:id:beatiidx300:20170704001843j:plain

この茶色い電車

関西では御馴染みですな

とてもGブリGブリ(貶めているわけではないぞ♪)

 

9:30

さて曽根駅に到着

ここから目指すは撮影ポイントその1

航空ファンの聖地

「千里川土手」

である

 

※「千里川土手」とは

大阪国際空港(伊丹空港)のRWY14Lのエンド付近にある川の土手である

頭上スレスレを航空機が通り抜けていくことで有名である

最大のB777-200が通過するときはかぶっている帽子が吹き飛ばされてしまうほど

世界でも有数の飛行機が近い川べりである

 

この地点まで徒歩で20分とGoogle先生が申しておりました

そして住宅街を歩くこと10分…

 

f:id:beatiidx300:20170704005040j:plain

おおう

建物と飛行機が近い!!

正確には地面との設置物だ

後ろからすごい音を立てて近づいてくる飛行機

DHC-8-400だとブルルルルって感じだ

 

そして到着

f:id:beatiidx300:20170704005407j:plain

噂どおりの近さ

そして結構人がいることいること

 

お弁当を持ってくる家族

これから伊丹空港で飛行機に乗る人

写真を撮る人

なかでも印象に残ったのは東京に異動になる人

最後にここで大型機の離発着を見れてよかったと一言

相当この地に思い入れがあるのだなと思いついつい自分も感慨にふける

 

f:id:beatiidx300:20170704141043j:plain

羽田では見ることのできないIBEX機

 

f:id:beatiidx300:20170704141157j:plain

プロペラ機も大きく感じる

 

f:id:beatiidx300:20170704141307j:plain

フェンス越しに見るドラえもんJET(JA622J)

一瞬フライチームのトプ画にもなったYO

 そういやお前羽田にもいたろ

行きの飛行機とスポットが隣同士だったろ

 

f:id:beatiidx300:20170705091916j:plain

伊丹のA滑走路は大型機以外も降りてくる

伊丹自体E175やCRJ200など小型機がもともと多い

プロペラ機でも然り

都市に居ながら色んな飛行機を楽しめるのはいいことですな

 

f:id:beatiidx300:20170705092259j:plain

いまでは数少ないサンアーク塗装

つい最近この塗装のジェット機が無くなったのは記憶に新しい

破産のシンボルでもあるから「血のアーク」とも呼ばれてたけど

子どものころこの塗装の飛行機に乗って長崎・北海道を行き来してたもので

思い入れが深いのであるよ

鶴丸も好きなんだけどね…

 

f:id:beatiidx300:20170705092851j:plain

そして伊丹といったらこれでしょう

天草エアラインのみぞか号

ATR機は意外に太くみえるんだなあと(デブではない)

そしてこの写真雲を波に見立て泳いでいるように見せてみたけど如何だろう

なかなかのベストショット

 

12:30

千里川とはおさらば

さて伊丹スカイパークに行くかと息巻いたもののおなかを壊してしまう

道中にスカイランドHARADAがあったのを思い出してそこのトイレに向かう

 

スカイランドHARADAとは

伊丹空港すぐ隣のごみ処理場の屋上の原っぱ

飛行機がよく見える

 

さて、トイレの後に丁度と思い撮影を少しばかり

 

f:id:beatiidx300:20170705093451j:plain

都会のど真ん中という感じの写真が撮れる

というか右下に頭が写り込んでんじゃん失敗

これが大型機だったら面白いね

 

f:id:beatiidx300:20170705093703j:plain

伊丹の管制塔と絡めて一枚

斜めってるのが惜しい

そして地味に映る天みぞか号こっちをみているぞ

 

f:id:beatiidx300:20170705093836j:plain

エコボンの緑がとても映える

もっとズームしたいなあ

望遠ホスィ…

 

14:00

スカイパーク着

ここでお昼

ホットサンド(500円)をかじりながらスポッティング

f:id:beatiidx300:20170705094112j:plain

IBEX機のクロス

 

f:id:beatiidx300:20170705094237j:plain

B777-200の着陸は千里川同様迫力満点

 

f:id:beatiidx300:20170705094352j:plain

数字付きB787ANAの特権ですな

それにしても翼が長い

 

f:id:beatiidx300:20170705094510j:plain

B777-200は翼の作りがしっかりしてて安心感満点

 

f:id:beatiidx300:20170705094704j:plain

あ、おまいいつの間に帰ってきてたんだ

 

15:30

f:id:beatiidx300:20170705094813j:plain

さてそろそろ撤退

伊丹市バスに乗って空港へ

途中カートを押しながらタバコ吸ってバス待ってたおばあちゃんに話しかけられる

 

ばあさん「あんたどっから来たのよ」

自分「東京っす」

ばあさん「カメラ持って飛行機撮りに来たの?」

自分「そうっす、そこの公園で」

ばあさん「うちのじいさんもこんなでっけえカメラもってたよ」

自分「そうなんすか」

ばあさん「そうよそうよ」

ばあさん「若いうちは色んなとこ行ってきなよ」

自分「はい、またそのうちきますよ」

 

みたいな感じで

自分の語尾「っす」はなんとかならんかね…

またこのおばあさんには会いたいね

おばあちゃんたばこ控えてたらまた会えるよ

 

16:00

大阪国際空港

迂回しまくってるので結構長く感じた

お土産を買い荷物を預ける

普通だったらスルーするけどもなんせ今回は

ファーストクラス

なので

f:id:beatiidx300:20170705095802j:plain

このレーンが使えるわけですな

もちろん使ったわ

ここで普通はX線検査を通さなければいけないんだけれども通し忘れてしまった

カウンターでそのことを伝えるとわざわざカウンターの人が荷物をX線に通してくれた

自分はずっと見てたけどすげえ丁寧な扱いをされた感じ(実際丁寧)

やっぱり接遇の面から違いを感じ取れるね

さすがJALJALさすが

 

16:00

大阪最後のスポッティング

展望デッキから

f:id:beatiidx300:20170705100305j:plain

この時間帯は逆光ぎみだけど機体に水平線のラインが映えるからすき

 

f:id:beatiidx300:20170705100412j:plain

 但馬行きのSAAB340

ちっちゃくてかわいい小動物系飛行機

 

f:id:beatiidx300:20170705100600j:plain

照らされるB777-200

唸るエンジン最高か

 

f:id:beatiidx300:20170705100705j:plain

がんばれがんばれ

ようしとんだぞ

と盛り上がる若干20歳

 

f:id:beatiidx300:20170705100847j:plain

ビル群をバックに一枚

一枚といいながら連射する

これもまた伊丹らしい

 

f:id:beatiidx300:20170705101008j:plain

機体が真っ黒だ

夕焼けで焦げたに違いねえ

でもかっこいいよね

 

f:id:beatiidx300:20170705101117j:plain

今回渾身の一枚

夕焼けの光線

障害物の無さ

飛行機の角度

全てが理想の一枚

 

こんな感じでスーツ姿で写真を撮ってたよ

 

17:30

さて保安検査を抜けてDPラウンジへ

ファーストクラス特典の一つであるよ

 

特別レーン…ここを通り抜けるのは初めて

 

保安検査一人に対して3-4人係員がいたのが逆に緊張感が煽られる…

 

エレベーターに乗っていざラウンジへ

ここでいっぱい写真を撮りたかったもののスマホで撮った食い物だけ

f:id:beatiidx300:20170705101951j:image

坦々スープと隠れて見えない高菜おにぎり

クロワッサンとカレーパンとハムチーズパン

めっちゃうまい

このあと機内食があるのでセーブしながら

 

f:id:beatiidx300:20170705102031j:image

 作業のためにおかわり

クロワッサンうますぎんよ

うちに来て焼いてくれ

 

20:10

 f:id:beatiidx300:20170706112954j:plain

JL138 伊丹→羽田

楽しかった大阪とも別れのとき

そして念願のファーストクラス…

 

f:id:beatiidx300:20170706114347j:plain

このレーンに並べちゃうのかすまんな

一番前に並んでてちらっと後ろを見返して見せる

噂通りリーマンばっかか修行僧っぽい人だらけ

おっさんだらけで老け顔の自分はそんな目立たなかったかな

 

※ここからスマホの写真しか無いぞ(静音カメラ低画質ニキ)

 

そして搭乗

 

ログブックを渡してベテラン感のあるCAさんにご案内される

保健室の先生とCAはベテランに限るね

 

 f:id:beatiidx300:20170707003114j:image

どっしりとしたシートに感動

 

荷物上にあげて上着を脱ぐとすかさずCAさん上着を取りに来る流石

そしてCAさん一言

CA「○○様(本名)、お飲み物はいかがなさいますか?」

なんで俺の名前知ってんだ流石ファーストちょっとびっくりだぞ

 

ドアクローズ前ほとんど搭乗客が乗り終わったころ

ラウンジでのビールとコーヒーが効いたのか尿意がきてしまう

前のほうのラバトリー(トイレ)を使おうと思って前に来たもののF担当のCAさんはギャレーで食事の準備中で忙しそうだったのでClassJのラバトリーを使った

ちなみに写真は無いけど鶴の折り紙と「ご搭乗ありがとうございます」のカード

JALのこういうところとても好きよ

 

 f:id:beatiidx300:20170707003228j:image

携帯の充電が切れそうだったので備え付けのビックバッテリーで充電

新刊の小説くらいの大きさ

身近なところで言うとハリーポッターの本くらいのサイズ感

 

f:id:beatiidx300:20170707003255j:image 

おしぼりもくれたよ

しかもこのおしぼり柚子のアロマが染み込ませてあってすごい爽やか

隣に座ってたおっさんが嬉しそうに顔を拭いててにっこり

 

んでもって離陸

離陸時のGもあってかふかふかのシートに押し込まれる

寝てしまいそうだったのでしっかり意識を保て起きるんだ死ぬぞ

 

シートベルトサインが消えて束の間

チーフパーサーさんが自分のところは来てくださった

パーサーさん「忙しくて大変申し訳ございません。先ほどは後方のトイレをお使いいただいてありがとうございます」

 離陸前のトイレの話らしい

どうやら前方にいてうろうろしていたのを見ていたらしい

でもよく考えたらパーサーさんも作業中で自分の顔なんて見てなかったと思うんだけど…

そこは幹線でチーフパーサーを務めるだけの技量なんだなと思った次第でして

しっかりお客さんのこと見てるんだなと感心してしまった

JALスピリッツここにあり

国際線のFクラスだとどうなることやら(一生乗れない)

 

そしてお食事

 f:id:beatiidx300:20170707003334j:image

実は初めての機内食

メニュー

アペタイザー:

みさを大豆のクレーマ、熊本野菜のテリーヌ
大長ナスのカポナータ、奥阿蘇虹鱒スモーク
ラディッシュとベビーリーフ小松菜と共に

メイン:

 

香心ポークのロースト、万次郎カボチャのソース、唐芋のグラタン
ラディッシュとベビーリーデトロイト添え

ライス:

俵御飯 内田農場 阿蘇かたる米「森のくまさん」

デザート:

玉名牧場のジャージー牛乳のパンナコッタ 阿蘇 村上農園のイチゴ・ソースを添えて

※公式HPから引用

こじんまりとした洒落たメニュー

味はもうそりゃ地上と変わらない

最後のデザートが一番おいしかった

ちなみに隣のおっさんはデザートだけ食べてた

隣のおっさん大好きか自分

 

飲み物はシャンパンをチョイス

二コラフィアットだったかな

200mlのミニボトルで提供されたので自分のペースで楽しむ

f:id:beatiidx300:20170707003420j:image

一度やってみたかった旅行系ブロガーのあれ

 

 

五分で食べ終わって写真の整理をする

ちなみにシャンパンは気持ち悪くなってしまったので残してしまった

機内はとても酔いやすいので注意だぞ

 

21:30

なんだかんだで羽田着

優先的に降りさせてもらい手荷物を受け取る

F利用者や上級会員、ワンワールドエメラルド会員は荷物が早く出てくる

自分は一番に出てきたぞん

きっとF利用、JAL会員、エメラルドの順に出てくるのでしょう

f:id:beatiidx300:20170707005637j:plain

荷物タグにもしっかりとFIRSTの文字

挟まるFのタグは記念に持ち帰った

 

22:00

f:id:beatiidx300:20170707010130j:plain

バスで川崎駅まで行きJR線で帰る

駅からは母親が迎えに来てくれて感謝

 

これにて全日程しゅうりょー

 

総括はまた別記事であげるのでよろしゅう

 

そりでは

総括