My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

過去旅行 その5 2018/07広島

広島のマツダスタジアムで野球を見ようと思い立ち、3連戦のチケットを購入。

が、しかし豪雨被害による影響で3連戦すべて中止に…。

しかし、せっかくということなので、

復興作業の邪魔にならないように広島にお邪魔してきました。

 

大学での講義終了後、即羽田へ。

flyteam.jpCAさんに「野球の予定だったんですけどね…」

と話すと苦笑い。

f:id:beatiidx300:20200206003524j:plain

広島空港ー広島駅行のバスが高速道路が使えないため東広島まで出て新幹線で広島へ。

やはり空港はへき地に作るべきではないですねえ。

聞いてるか亀なんとか国会議員。

f:id:beatiidx300:20200206003705j:plain

f:id:beatiidx300:20200206003717j:plain

道中、試合が見れない自分をあざ笑うかのように球場やカープ列車がお出迎え。

この日は移動だけで疲れてしまい、即就寝

 

2日目は定番観光に。

ホテル近くの広島城へ。

 

f:id:beatiidx300:20200206220218j:plain

上りたかったのですが暑くて無理です。

f:id:beatiidx300:20200206220247j:plain

以外にも大きくない原爆ドーム

この近辺では思想が行き交います。

f:id:beatiidx300:20200206220416j:plain

f:id:beatiidx300:20200206220427j:plain

ほど近くの広島市民球場跡地。

このころ、ちょうど衣笠祥雄が亡くなったということで献花がしてありました。

f:id:beatiidx300:20200206223746j:plain

お昼はお好み村でお好み焼き。

写真を撮り忘れましたが、めちゃくちゃうまかったです。

女将さんが「大変な時に来たねえ」と一言。

 

午後は厳島へ。

f:id:beatiidx300:20200206223927j:plain

JR唯一の汽船ルート。

豪雨の後にも関わらず、たくさんの観光客でいっぱいでした。

f:id:beatiidx300:20200206224036j:plain

フェリーから見える、かの有名な厳島神社大鳥居。

干潮なので、鳥居のほうに入れるようです。

f:id:beatiidx300:20200206224315j:plain

上陸、シカがお出迎え。

f:id:beatiidx300:20200206224335j:plain

どこにでもいます。

さて大鳥居へ。

こんな注意書きが。

f:id:beatiidx300:20200206224656j:plain

たくさんの貝がいるのですが、一応持ち帰っていいそうです。

砂浜から回り込んで大鳥居へ。

f:id:beatiidx300:20200206224918j:plain

フェリーから見えるだけあって、かなり大きいです。

f:id:beatiidx300:20200206225015j:plain

大鳥居の柱には効果だ挟み込まれています。

なにかご利益があるのでしょうか。

厳島を一通り回った後、市内のほうへ。

f:id:beatiidx300:20200206225156j:plain

一応野球を見に来ようと思っていたので球場へ。

f:id:beatiidx300:20200206225619j:plain

阪神ファンなので、新大阪の文字に反応。

f:id:beatiidx300:20200206225659j:plain

ここまで来れましたが、球場には誰もおらず…。

思えば、予告先発まで出しておいて中止って結構きついですね。

まあ、豪雨被害を考えれば仕方のないことです。

f:id:beatiidx300:20200206232403j:plain

夕飯に尾道ラーメンを食べました。

背油がたまらなくおいしいです。

 

3日目はヌマジ交通ミュージアムへ。

アストラムラインに乗って移動しましたが、略すると「アトム」ですね。

地元の乗客の話声からの情報です。

f:id:beatiidx300:20200206231337j:plain

f:id:beatiidx300:20200206231347j:plain

近未来的な展示もあったり。

f:id:beatiidx300:20200206231408j:plain

f:id:beatiidx300:20200206231416j:plain

模型の展示もあったりと満足です。

f:id:beatiidx300:20200206231448j:plain

f:id:beatiidx300:20200206231505j:plain

f:id:beatiidx300:20200206231524j:plain

こういったポスターも面白いですね。

もちろん飛行機以外にも、自動車、電車、船の展示もありました。

午後、市内にお昼お土産を買いに。

f:id:beatiidx300:20200206232455j:plain

お昼にはカキフライ定食。

お店の名前をド忘れしてしまいましたが、とても美味しかったです。

一通り買い物したあとに揚げもみじをいただきました。

これは太ります。f:id:beatiidx300:20200206231900j:plain

写真を撮り忘れたのですが、夕飯にウニクレソンを食べにいきました。

どうやら広島が発祥らしいです。

 

4日目は、ゆったりと起きて、朝食後空港へ。

いまだ復旧せず、で東広島まで新幹線、バスで空港までのルートです。

f:id:beatiidx300:20200206233548j:plain

f:id:beatiidx300:20200206233602j:plain

御覧のとおり復旧せず。

暇を持て余しました。

f:id:beatiidx300:20200206232811j:plain

広島駅にて穴子飯弁当を用意しておきました。

骨までおいしく食べられます。

f:id:beatiidx300:20200206233936j:plain

エンジンの展示がありました。

館内は暇なので、展望デッキへ。

f:id:beatiidx300:20200206234150j:plain

この展望デッキ、有料でしか入れないのですが、そこはケチらずに払って入場。

f:id:beatiidx300:20200206234337j:plain

夏場の暑さで展望デッキは蒸し暑かったです。

f:id:beatiidx300:20200206234412j:plain

ちなみに展望デッキで飲んだ氷点下三ツ矢サイダー

開封するとシャリシャリのシャーベットになっておいしいです。

あまり楽しめなかったですが、帰路につきます。

次は復興後に行って呉とかも回ってみたいですね。

flyteam.jp