My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

過去旅行 その6 2018/8~9 温泉巡りその1

卒業旅行第1弾。

LCCを使って友人と温泉巡りです。

成田→松山→関西・神戸→鹿児島→名古屋→札幌→羽田

という感じで、飛行機で温泉巡りです。

 

まず、ジェットスターの早朝便に乗るため前泊です。

前泊と言いつつ、なんと朝8時に集合。

その理由は、蘇我にある友人お勧めのスーパー銭湯に行くためです。

f:id:beatiidx300:20200209231517j:plain

京葉線に乗って出発です。

蘇我駅から無料バスに乗り目的地へ。

f:id:beatiidx300:20200209231618j:plain

f:id:beatiidx300:20200209231653j:plain

f:id:beatiidx300:20200209232123j:plain

友人の行きつけ、湯の郷ほのかです。

HP:https://yudokoro-honoka.jp/soga/

ここは岩盤浴の利用料が無料と珍しいです。(ただし要大判タオルレンタル)

岩盤浴の後に風呂に入ったり、リクライニングチェアで休憩したりとゆったり過ごせました。

f:id:beatiidx300:20200209233404j:plain

温泉を満喫したら成田空港へ。

f:id:beatiidx300:20200209233457j:plain

ここを通ると緊張しますね。

空港内のコンビニで酒を買って飲んで翌朝に備えます。

 

1日目

 第3ターミナル、フードコートのフレッシュネスバーガーで朝食です。

f:id:beatiidx300:20200210001046j:plain

量がちょうどいいです。

ご飯を食べてすぐに飛行機に搭乗。

が、ここで友人が、予約時の名前入力をミスしてしまい手荷物預けカウンターで待たされてしまいました。

搭乗券再度発見ということで、隣り合う非常口座席にしてもらえました。

ケガの功名、ジェットスター素晴らしいです。

なんやかんやで出発。

f:id:beatiidx300:20200210232730j:plain

flyteam.jpというわけで松山到着。

f:id:beatiidx300:20200210233721j:plain

f:id:beatiidx300:20200210233736j:plain

ここで狙うは道後温泉です。

 というわけで、ホテルに荷物を預け伊予鉄道後温泉へ。

f:id:beatiidx300:20200210233820j:plain

三か所のお風呂をめぐり、道後温泉を堪能しました。

f:id:beatiidx300:20200210234039j:plain

f:id:beatiidx300:20200210234049j:plain

昼食は商店街で、ラーメンとじゃこ天をいただきました。

f:id:beatiidx300:20200210234155j:plain

鶏ガラの豚骨醤油スープのラーメン。

じゃこ天は出来立てで肉厚、とても美味しかったです。

f:id:beatiidx300:20200210234451j:plain

歩いているだけでも楽しいです。

f:id:beatiidx300:20200210234538j:plain

猫もそこら中にいます。

朝が早かった分、早めにホテルに行ってのんびり過ごしました。

 

 

二日目は松山城へ。

f:id:beatiidx300:20200210234701j:plain

天守閣に行くまでに、ロープウェイかリフトを選べます。

行きはロープウェイ、帰りはリフトを使いました。

f:id:beatiidx300:20200210234902j:plain

ロープウェイを降りると軽く登山。

f:id:beatiidx300:20200210234931j:plain

上まで登ると天守閣です。

f:id:beatiidx300:20200210234952j:plain

8月末とはいえ、暑い四国です。

天守閣では涼しい風が吹き、気持ち良かったです。

f:id:beatiidx300:20200210235230j:plain

しかし、上から見ると松山ってコンパクトですね。

歩き回って観光するのによくできてます。

f:id:beatiidx300:20200211000241j:plain

松山城を降りて、城下にある土産物屋で一杯。

100円で紙コップ一杯分飲めるので、おすすめです。

f:id:beatiidx300:20200211000547j:plain

f:id:beatiidx300:20200211000557j:plain

午後は伊予鉄郊外線で三津駅まで行き、ランチ、散歩をしてきました。

 

さて、次の目的地、神戸に移動するために松山空港へ。

f:id:beatiidx300:20200211002219j:plain

空港を回りをぐるっと飛んでから着陸するサークリングアプローチ。

伊丹空港のものは有名ですが、この松山空港鹿児島空港でもやるみたいです。

f:id:beatiidx300:20200211002407j:plain

観光中に食べ損ねた鯛めしを食べ出発。

flyteam.jp今までで一番短い路線ですが、関西の空域はめちゃくちゃ混んでるため、

管制の都合で、地上の待機時間はめちゃくちゃ長いです。

f:id:beatiidx300:20200211005343j:plain

f:id:beatiidx300:20200211005359j:plain

到着、したはいいものの目的の有馬温泉まではかなり距離があります。

関西空港神戸空港をベイシャトル

神戸から三宮までポートライナー

三宮から電車を乗り継いで有馬温泉へ。

ホテルの風呂が使えなくなる45分前くらいに着いてチェックイン。

素早く風呂に入って寝ました。