My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

2022 どこかにマイルde岡山

どこかにマイルで久々に航空券をゲットしたので、岡山に行きました。

岡山について「倉敷が混む」くらいの情報しか無く、軽く下調べをして今回は津山の方面を巡りました。

今回は空港から津山方面へ行き、ホルモンやきそばを食べ湯郷温泉へ行きました。

日帰りでしかも道の駅も寄りつつだったのでまあまあな駆け足です。

 

 

まずはJL231で朝一岡山の移動です。

flyteam.jp8時出発の飛行機なのでゆったりでした。

いつも大阪行くときに6:30出発なので体がとても楽です。

 

9:30過ぎに到着後、日産レンタカーで車を借りていざ出発です。

セルフチェックインで事前に料金と免許証の確認を済ませていたのですぐに乗れました。

nissan-rentacar.comおすすめです。

まずは空港からほど近い

道の駅くめなんへ

ここではトイレを借りる程度にしました。

一応土産物もまあまあ売っておりましたがここでは買わず。

rs-kumenan.com食事処もあるようです。

 

また1時間ほど車を走らせて道の駅久米の里へ。

michinoeki-kumenosato.com

ここでは名物のホルモンうどんをいただきました。

季節限定で大きなピーマンが乗っておりました。

意外と甘く柔らかく食べやすかったです。

濃い味付けにホルモンもあっており箸がすすむ一品でした。

ちなみにここにはガンダムZのモビルスーツが置いてあります。

なんでもこの近辺出身の人が作り上げたとかなんとか。

ガンダムに詳しい友人に写真を見せたところ、

かなり細部にアレンジが加わっているそうです。

 

おなかも満たされたので、温泉に入りに行きます。

美作市湯郷温泉の温泉街にある鷺の湯に行きました。

yunogosagionsen.net

こういった温泉街だとお風呂が大したことないことがあるのですが、

しっかりと露天風呂やサウナ、寝湯などバラエティに富んでおり、

どれも楽しませてもらいました。

 

お風呂から出た後もレンタカー返却までかなり時間があったため、

健部ヨーグルト工房まで行きヨーグルトアイスをいただきました。

旭川沿い上流の建部町にあり、

この一帯が観光地のようになっています。

ヨーグルトアイスはすっきりしててとてもおいしかったです。

近くに温泉もあり、風呂上りにもよさそうです。

 

 

おやつ後は、道の駅二つをドライブしてはしごしました。

まずは道の駅かもがわ円城

バイクの整地らしく、ツーリングの休憩にたくさんのバイカーが立ち寄っていました。

売店では野菜をたくさん売っていました。

www.town.kibichuo.lg.jp

その後みち停あさひによりました。

www.okayama-kanko.jpここは足湯を併設しており、アクセル踏みっぱなしのぱんぱんの足を休ませてもらいました。

無料で足湯は浸かれるのですが、ちょっと申し訳ないのでお菓子を一つ買わせてもらいました。

これを食べて元気を回復させ、空港まで戻りました。

200㎞近い距離を運転して疲れましたが、おいしいものが食べられたので満足です。

運転の経路はこんな感じです。

 

空港に戻った後はお土産を買ったり、写真を撮ったりと岡山空港を楽しみました。

帰りはJL242で帰京です。

flyteam.jp今回乗った機材は国際線機材でした。

したがってクラスJとしてビジネスクラスが解放されており、

当日アップグレードでクラスJの料金でビジネスに乗れて少しいい思いをさせてもらいました。

 

翌日以降疲れましたが、やはり日帰り旅はやめられないですね。

空港踏破もしたいので、今後も続けていきたいと思います。