My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

福岡旅行 day2 博多近郊ぶらぶらその1

2日目は博多近辺をうろうろしました。

昨晩の野球観戦の際に飲みすぎて、あまりお腹は減ってなかったのでそのまま出発。

 

飛行機好きなら…というわけで福岡空港へ向かうことにします。

まずは最寄り駅から少し歩いて天神駅まで。

f:id:beatiidx300:20191001010925j:plain

中州を通っていったのですが朝から賑わっていましたね。

所謂「嬢」らしき人はタクシーに乗って出勤していましたね。

うらやましい限りです。

f:id:beatiidx300:20191001011108j:plain

おいしい朝ごはんで有名なBillsもほとりにありました。

天神に向かう近辺で色んなものが垣間見れて面白いですね。

f:id:beatiidx300:20191001011249j:plain

ラッシュの地下鉄を抜け福岡空港に到着。

往復共に北九州空港のため利用の予定は無いですが、やはりアクセスは便利だなと感じます。

f:id:beatiidx300:20191001011536j:plain

そして以前に来たときよりも改修工事が進んでおり、開放的で小奇麗な印象でした。

土産物も豊富で買っていこうか迷うくらいです。

さて、少しおなかが減ってきたのでコンビニでパンを買い屋上へ。

f:id:beatiidx300:20191001011840j:plain

屋上は2019年9月現在、工事真っ只中で、見晴らしも良くなく撮影には向いていない感じでした。

しかしながら、A350 と遭遇。

今後乗ってみたいですね。

朝食を終え、展望デッキをあとにして国際線ターミナルのほうに向かいました。

f:id:beatiidx300:20191001012608j:plain

もしかしたら羽田よりも外国人が多いいのでは?という感じでたくさんの訪日外国人で溢れています。

観光資源の豊富な九州のゲートウェイって感じですね。

f:id:beatiidx300:20191001012924j:plain

成田にもあるガチャガチャ。

でもここではあまり賑わってない模様。

f:id:beatiidx300:20191001013035j:plain

そして展望デッキへ。

福岡空港夏の風物詩のフィンエアーです。

冬の観光に関しては欧州のほうが断然有利ですからね。

夏季だけの間の便です。

 

昨日の疲れもあって、11時ごろに一旦ホテルに戻り昼寝。

正午すぎに起きてランチにすることに。

魚の卸売市場の近辺においしい食堂があると聞き向かうことに。

地下鉄で赤坂駅まで向かい、市場まで。

f:id:beatiidx300:20191001013510j:plain

道中に謎のオブジェ…。

f:id:beatiidx300:20191001013547j:plain

f:id:beatiidx300:20191001013554j:plain

市場の近くの市場会館内の「おきよ食堂」にて刺身定食(¥1500)をいただきました。

f:id:beatiidx300:20191001013809j:plain

何種類か刺身が盛られていましたが、やはりサバが新鮮で一番おいしかったです。

新鮮な鮮魚は卸売市場の特権ですね。