My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

福岡旅行 day1 JL373羽田~北九州

少し遅めの夏休みを取って、短い時間ではありますが福岡へ行き、リフレッシュしてきました。

航空券はJALのどこかにマイルで取った羽田、北九州の特典航空券です。

 

旅行前日、前泊で蒲田に泊まったので京急蒲田からスタート。

ninehours.co.jp

前泊で泊まったカプセルホテルなのですが、羽田の午前便を使うときには安くて空港から近いここをよく使っています。

写真は撮れてないのですが、コンパクトながらも落ち着いた空間でとてもゆったりできます。

 

さて、飛行機は10時半なのに7時に京急蒲田駅を出発です。

f:id:beatiidx300:20190919002756j:plain

f:id:beatiidx300:20190919002809j:plain

さすが、朝の蒲田はサラリーマンで混んでいましたね。

エアポート特急も通勤客や出張のサラリーマンですごい混んでいました。

 

f:id:beatiidx300:20190919232312j:plain

羽田空港へ到着。

早速荷物を預け、展望デッキへあがりました。

f:id:beatiidx300:20190919232536j:plain

平日朝で人も少なく落ち着ける場所ですね。

時間帯を選ぶと良い休憩場所になりそうです。

f:id:beatiidx300:20190919232820j:plain

そして制限エリアに入り、サクララウンジで朝ごはん。

コンビニで買ったサンドイッチとサクララウンジのオレンジジュース。

食後は仕事のメールを打ちながらフライトの時間を待っていました。

フライトの詳細はこちら↓

flyteam.jp

バスから搭乗したのでとても飛行機が間近に見れて面白かったです。

f:id:beatiidx300:20190919233728j:plain

 

機内ではコーヒー二杯を飲んで動画を見ながら過していました。

f:id:beatiidx300:20190919233717j:plain

 

さて到着。

北九州は晴れで気もちの良い天気です。

f:id:beatiidx300:20190919233917j:plain

 

まずは高速バスで北九州中心部の小倉へ。

f:id:beatiidx300:20190919234257j:plain

 

到着後お昼に、小倉駅1F、三十歩横丁にあるShinShinラーメンでとんこつラーメンを食べました。

f:id:beatiidx300:20190919235040j:plain

鼻を突くとんこつの香りが九州を感じさせてくれます。

 

食べ終えたあとは近くの金券ショップに寄って新幹線のチケットを購入。

普段から金券ショップは使っているのですが。新幹線だと割引額が高くてうれしいですね。

2110円→1930円になりました。

 

そして小倉駅へ。

f:id:beatiidx300:20190920000356j:plain

ところどころ工事してるけど改札前はきれい。

在来線改札の天井の高さが解放感があっていい雰囲気です。

f:id:beatiidx300:20190920000711j:plain

どの新幹線に乗っても博多へ着くので、適当な新幹線に乗ります。

あまり新幹線に乗る機会がないのですが新幹線も結構快適でいいなと思いました。

f:id:beatiidx300:20190920000935j:plain

足元に電源コードあるんですねえ。

 

やっと目的地の博多へ到着。

f:id:beatiidx300:20190920001005j:plain

北九州空港は空いてて便利なのですが、博多に来るのはこういうルートを辿る必要があるので、次は福岡空港を使いたいですね。

新幹線駅をあとにして地下鉄を使い宿へ移動。

f:id:beatiidx300:20190920001155j:plain

航空券代が浮いたので比較的グレードの高い三井ガーデンホテルに泊まりました。

f:id:beatiidx300:20190920001256j:plain

グレード高めといっても素泊まりで17000円くらいなのでまあまあといったところでしょうか。

ベッドがふかふかで気持ちよかったです。