My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

過去旅行 その7 2018/11 北九州

初めてどこかにマイルを使って航空券を取りました。

www.jal.co.jp

システムについては割愛します。

行先は北九州でした。

 

朝6時の便だったこともあり、羽田空港のファーストキャビンに前泊です。

f:id:beatiidx300:20200517232913j:plain

first-cabin.jp

カプセルホテルの割に、客室が広くて快適でした。

お風呂もあり気持ちよく過ごせました。

 

 

 

初日

f:id:beatiidx300:20200517233433j:plain

早朝の羽田にあまり来たことがないので、よくわからないのですが、

日曜の朝だからなのか、観光客っぽい人たちが、かなり多かったイメージです。

flyteam.jpJL371便に搭乗です。

朝一なので機体も綺麗でよかったです。

 

北九州空港には9時に到着。

バスに乗り小倉駅へ。

f:id:beatiidx300:20200517234730j:plain

すぐにホテルに行き、荷物を預け観光開始です。

f:id:beatiidx300:20200517234853j:plain

小倉城天守閣に登りたかったのですが、あいにくやってなく断念。

リバーウォーク北九州に寄り道。

f:id:beatiidx300:20200517235232j:plain

時期的にクリスマスが近かったため、クリスマス色が強かったです。

正午を目前に、モノレールを使って小倉競馬場へ。

f:id:beatiidx300:20200517235449j:plain

昼食に月見うどんを食べ、競馬です。

500円つっこみ、900円になりました。

お昼代を回収することに成功です。

一旦、小倉駅方面へ戻り、ホテルへチェックイン

f:id:beatiidx300:20200518000344j:plain

駅舎から延びるモノレールの線路。

見てて不思議だなあ、と感じさせられます。

荷物を置き、ホテルで一息ついたあとは皿倉山へ。

f:id:beatiidx300:20200518000824j:plain

電車と無料シャトルバスを乗り継いで、ケーブルカーの駅へ。

www.sarakurayama-cablecar.co.jp

f:id:beatiidx300:20200518001204j:plain

f:id:beatiidx300:20200518001217j:plain

ケーブルカーとスロープカーを乗り継ぎ、山頂まで。

f:id:beatiidx300:20200518001421j:plain

f:id:beatiidx300:20200518001430j:plain

100億ドルの夜景といわれるだけあって、非常にきれいでした。

昼間はどんな景色が見れるのでしょうか。

この日はこれで帰って、夕飯を食べ寝ました。

 

 

二日目

ホテルの朝食を遅めにとったあとは、旦過市場へ。

写真がなかったのですが、焼き鳥、手羽先を買ってホテルへ。

それを軽めの昼食にし、門司港へ。

f:id:beatiidx300:20200518002418j:plain

f:id:beatiidx300:20200518002428j:plain

f:id:beatiidx300:20200518002441j:plain

門司港レトロ」と紹介されるだけあってレトロな駅舎です。

f:id:beatiidx300:20200518002523j:plain

港町なのでこういった景色を見るのも面白いです。

f:id:beatiidx300:20200518002608j:plain

ここって魚釣れるんですね…

f:id:beatiidx300:20200518003456j:plain

この錆つきもレトロ。

f:id:beatiidx300:20200518003535j:plain

この跳ね橋も観光用に整備されてますね。

ここでおやつに焼きカレーを食べました。

ant-bee.business.siteたまたま目の前にあった、アントビーに入店。

f:id:beatiidx300:20200518003936j:plain

レビューではカレーは微妙とのことでしたが、

この雰囲気の中で食べられる、と考えれば悪くないのでは、と思いました。

帰り際、日没を過ぎるとライトアップされ非常にきれいです。

f:id:beatiidx300:20200518004128j:plain

f:id:beatiidx300:20200518004141j:plain

月曜ということもあり、人が少なく、落ち着いて過ごせました。

小倉駅で豚骨ラーメンを食べ、二日目終了です。

 

 

三日目

この日は下関まで足を伸ばしてみました。

チェックアウトして荷物を預けた後に下関駅へ。

f:id:beatiidx300:20200518005043j:plain

電車一本、15分で行けるので小倉からはアクセス抜群。

f:id:beatiidx300:20200518005250j:plain

下関といえば「ふぐ」でしょう。

f:id:beatiidx300:20200518005344j:plain

ふぐを模した看板が駅前のあちこちにありました。

唐戸市場におみやげを買いに行きます。

f:id:beatiidx300:20200518005505j:plain

www.karatoichiba.com

f:id:beatiidx300:20200518005640j:plain

何かを養殖してるみたいです。

ふぐでしょうか?

f:id:beatiidx300:20200518005709j:plain

ここにもふぐが!

f:id:beatiidx300:20200518005740j:plain


f:id:beatiidx300:20200518005722j:plain

所々にいけすがあり、新鮮な魚を買えるようです。

f:id:beatiidx300:20200518010255j:plain

ひれがなぜかたくさん干してありました。

お昼ご飯もここで食べました。

f:id:beatiidx300:20200518005837j:plain

市場食堂よしでふぐ刺し定食をいただきました。

f:id:beatiidx300:20200518005916j:plain

生まれて初めてふぐ刺しを食べましたが、コリコリした触感がたまらないですね。

かま焼きみたいなのも美味しかったです。

f:id:beatiidx300:20200518010034j:plain

周辺を散歩。

本州と九州をつなぐ関門自動車道の大きさには驚かされました。

f:id:beatiidx300:20200518010154j:plain

九州側に歩いて戻るため、地下トンネルへ。

青函トンネルに続いて有名なトンネルです。

f:id:beatiidx300:20200518010403j:plain

通行料は無料。

多くはないですが、観光客がちらほら。

f:id:beatiidx300:20200518010632j:plain

f:id:beatiidx300:20200518010643j:plain

境界線では写真を撮りたくなっちゃいますよね。

自分も例に漏れず撮りました。

f:id:beatiidx300:20200518010722j:plain

2018年に行ったときは、開通60周年記念だったそうです。

f:id:beatiidx300:20200518010858j:plain

九州側に戻ってきました。

f:id:beatiidx300:20200518011043j:plain

対岸を見て、結構な距離を歩いたと感じることができます。

バスに乗って門司港へ。

f:id:beatiidx300:20200518011222j:plain

昼間に見るとまた違いますね。

f:id:beatiidx300:20200518011246j:plain

跳ね橋も海の反射できれいです。

f:id:beatiidx300:20200518011310j:plain

船と見せかけレストランっぽいところですね。

f:id:beatiidx300:20200518011339j:plain

休憩がてら展望台へ。

300円で上まで行けます。

f:id:beatiidx300:20200518011736j:plain

f:id:beatiidx300:20200518011750j:plain

あまり遠くまでは見渡せませんが、見下ろすと観光地と生活の場が混然としている状態が見られるので、非常に面白いです。

f:id:beatiidx300:20200518011607j:plain

展望台内でおやつです。

名産品ではないですが、一息つくのに丁度いいです。

f:id:beatiidx300:20200518012048j:plain

空港に戻るために門司港駅へ。

こんなベルあったんですね。

f:id:beatiidx300:20200518012328j:plain

また行ってみたいですね。

小倉駅へ戻り、ホテルで荷物を回収し、空港へ。

空港で夕飯です。

f:id:beatiidx300:20200518012446j:plain

www.kitakyu-air.jp

空港内のラーメン屋でラーメンを食べ、JL308便に搭乗して帰路に着きました。

flyteam.jp