My body is fly-by-wire

まあまあお茶でも飲んでゆっくりなすって

それはいけているのか

LCCはみなさん乗っていますか。

ぼくは結構使いますね。

JALマイレージの関係でよく乗るのですが客層がとても違います。

体感ですがJALの通常期でビジネス、レジャーでのお客さんの比率が2:1くらいならLCC0.1:1くらいですかね。

なので、LCCの機内はにぎやかだと感じられます。

 

キャビンクルーを困らせる人達

しかしながらまあ色んなお客さんが乗っているLCCです。

俗に言うモンスタークレーマーも乗ることが多々あるでしょう。

きっつい口調で文句を言っている人を見るたび「こいつと同じ空間にしばらくいるのか」とまあ不愉快ですわ。

まあそういう文化の人達もいるのでひとくくりにするのはよくないのですが。

元気にサービスをしているLCCのクルーから笑顔がなくなるのを見ると悲しいです。

 

ホスピタリティはどうすれば生まれるのか

老若男女含めた知り合いには接客業の方が非常に多くおります。

みなさん「クレーマーはありがたい」と業務改善のために日々努力している方が大多数でどんなにきつく言われようがひどい扱いを受けようが頑張っています

自分はそんな頑張っている人達をすごく尊敬しています。

それを図に乗った人間にあーだこーだ言われていらない苦労をしているのをみると本当に腹が立つ。

もし大人ならアサーティブな対応を心がけることを常として欲しい。

お互いが気持ちよくサービスの授受ができることが自分も相手も周りも幸せするホスピタリティだと思います。

周囲にまで不快感を撒き散らして文句だけ言って課題提起とするのは無理があります。

それは本当に「いけて」ますか?